2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK BS-hi「夢の美術館 世界の至宝・工芸100選」

世界の名宝を鑑賞できる大型番組「夢の美術館」。今年は工芸100選ということで例年以上に楽しめました。これほど楽しめたのは「日本の国宝100選」以来だな! 珍品のいくつかを紹介させていただきます。 象牙多層球 中国 清時代 1本の象牙を21層に削り、それ…

「血の婚礼」会員先行予約

Duncan Mail Clubから先行予約当選のメールが来ました。 平日の公演を予約したので、まあ当選するだろうとは思ってましたが。 あとはこの日に合わせての休日がとれるのかが大問題!早めの根回しが必要です。 コチラでは、森山未來君のインタビューとテレビス…

NHK教育「ハートをつなごう」

「ハートをつなごう」性同一性障害。 今日はとても素敵な話が多く、感嘆するばかり! 大迫さんの料理の腕前には「デザートの女王」も感服の御様子。 あとソニンさんが自分のアイデンティティーについて語るところはさすがにグッと来ちゃいました。 人はどう…

ホームドラマチャンネル「恋愛詐欺師 第3話」

CSのホームドラマチャンネル、2月4日27時と2月6日22時に放送予定。

NHK教育「ハートをつなごう」

今日から4日間、ソニンさんに会える日が続きます。ささやかな幸せ・・・。 日生劇場「スウィーニー・トッド」は今日が楽日。来週からは地方公演が続きますが、ひとまずお疲れ様でした。

テレビ朝日「母とママと、私。-10年目の再会-」

『母とママと、私。−10年目の再会−』の舞台は、瀬戸内海を望む美しい街、岡山県・牛窓。養女に出された過去を持つ千恵(夏川結衣)と、生みの母・貴子(岸 惠子)、育ての母・露子(吉行和子)が、10年ぶりに再会する2日間。3人それぞれの秘めた思いと過…

HTB「水曜どうでしょう」

最新作「ヨーロッパ20ヶ国完全制覇 第二夜」。 早朝のジョギングで左足をくじいた藤やんに対し、ここぞとばかりに大泉さんのきびしい攻撃が。 「クラッチが固く、くじいた足はクラッチを踏む左足。」 「同情の余地はありません。まだ誰ひとり彼にねぎらいの…

NHK BS-hi「柿右衛門はてしなき旅路」

以前BS-1で放送されたものを録画していましたが、今回 BS-hiで再放送があり改めて録画しました。 17〜18世紀、ヨーロッパの王侯貴族がこぞってコレクションした名品の数々。 こちらは十四代酒井田柿右衛門の作品。一番下「濁手蓼文鉢」がいいですなあ。

カーリング女子、銅メダル獲得!

チーム青森は3位決定戦で、スウェーデンに延長戦の末に7-6で勝ち銅メダルを獲得しました。 準決勝でロシアに惜敗した時点でメダルは厳しいのかと思ってましたが、結果が残せてよかった!おめでとう!!! 3月に青森で開催される2007 世界女子カーリング選手…

チアリーディング スタジオ生披露

http://www.veoh.com/videos/e177650mktAp2h8:movie=quicktime ドラマ「天国の応援歌 チアーズ」のO.A当日、TVおじゃマンボウに出演した時のもの。 ここに来れなかった仲間への配慮を忘れないソニンさん、さすがですねえ!

粘り強い攻めで逆転 メダル狙うカーリング女子

1点リードで迎えた最終第10エンド。目黒のラストショットがイタリアの赤いストーンを軽くはじいて円の中心にきれいに収まった。劇的な幕切れに、選手たちは両手を突き上げ、互いに駆け寄って歓喜の輪をつくった。 苦しい立ち上がりから巻き返した。第1エ…

BSフジ「天国の樹」

いったい何回目の再放送なのか、今日からBSフジで「天国の樹」が始まりました。 冬の長野から始まるこのドラマ、初めて季節感ピッタリの時期に放送されますね。 極度のソニン不足のこともあり、毎週観ちゃうかも。

カーリング女子、強気の攻めでタイブレーク進出 冬季ユニバ

負ければカーリング女子準決勝の望みがなくなる大事な一戦で「チーム青森」で臨んだ日本が底力を発揮した。苦しみながらも積極的な試合運びで逆転勝ちし、タイブレーク進出を決めた。 第3エンドまでに2点をリードされたが第4エンドに一気に3点を挙げ、流…

ボクシング界で会長選巡り場外乱闘ぼっ発

日刊スポーツ一面より どうしてこんなことに・・・。ファイティング原田氏がそこまで会長職に固執していることに驚きです。18年も続ければそろそろ後進に道を譲るのもありかなあと、素人の僕なんか考えちゃうんですけど。 しかしこうなると輪島・具志堅陣営…

テレビ朝日「母とママと、私。-10年目の再会-」番宣

1月28日テレビ朝日放送「母とママと、私。−10年目の再会−」番宣より。 今年初の夏川さん、とても楽しみです。 そして2月5日〜10日にはCSのTBSチャンネルで「青い鳥」、「青い鳥・完結編」を一挙放送。 おぉ!しほりさん・・・。

「納豆でやせる」データ架空…「あるある大事典」陳謝

関西テレビは20日、フジテレビ系列で今月7日に放映した「発掘!あるある大事典(2)」の中でデータのねつ造があったとして、千種宗一郎社長(62)が記者会見を開いて陳謝。 21日分から、しばらく番組の放送を中止する方針を明らかにした。 同局によ…

就活ステーション

昨今のソニン不足の折、今までほとんど見ることのなかった就活ステーションを見ることにしました。 映りワル!!! 当日東京ビッグサイトには、とある番組のテレビクルーが来ていたらしく、しばらくその番組を追っていましたが・・・。 O.Aには至らなかった…

ニコニコ動画(β)

web

最近ニコニコ動画(β)にはまってます。 投稿されたYouTubeなどの動画に、みんながコメントを書き込んでいくシステム。絶妙なタイミングでナイスなコメントが次々と! 面白い動画はたくさんあるけど、やっぱりコレが好き!

次はフライ級でチャンピオン!亀田興毅、王座返上

世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級チャンピオン、亀田興毅が18日、所属する東京都内の協栄ジムで記者会見し、王座を返上してフライ級で世界王者を目指すことを表明した。次の試合は50・8キロのフライ級リミットの体重で3月24日に東京・両…

HTB「水曜どうでしょう」

昨日からようやく始まった新企画。かつてない大型企画だそうで。 大泉さんはどうしてもアカプルコに行きたいらしい。もちろん行き先は今回も全く違う所。 行き先はあえて伏せとくか。 大泉さんは自らを「どうでしょう軍団」と呼んでます。「どうでしょう班」…

日テレ「ハケンの品格」

フラメンコギターを引いてる男性どこかで見たことあると思ったら・・・スウィーニー・トッドでアンソニー役を演じてる城田優君じゃないですか。 舞台で見たとき「日本人離れした顔立ちだなあ。」と思ったけど、お母さんがスペイン人だったんですね。 歌も上…

Happy birthday Ali

1月17日は20世紀最高のプロスポーツマン、モハメド・アリの65回目の誕生日。おめでとうございます!!

携帯サイト「アーティストステージ」

昨日から始まった新企画「おみくじムービー」。さっそくチャレンジしたらいきなり大凶!ビックリしました。 今日は大吉だったけど、もしかしたらこれってみんないっしょなの?

NHK-BShi「アインシュタインの眼 - 卓球・知られざるダイナミックな世界」

先週から始まった新番組「アインシュタインの眼」、様々な高性能カメラを駆使したNHKならではの内容です。 たった10秒のラリーを3種類のハイスピードカメラ、卓球台を取り囲む17台のマルチビジョンカメラで撮り、二人の攻防を解説。まるで映画「マトリックス…

アトリエ・ダンカンプロデュース公演「血の婚礼」

とりあえずアトリエ・ダンカン会員専用ページで東京公演の申し込みをしました。 公演はまだ先なので、今のところ行けるかどうか判りませんが・・・。 東京・長野・富山・大阪・名古屋・広島・福岡・・・これだけ全国各地で公演するのに、東北・北海道は無視…

[評]スウィーニー・トッド(ホリプロ)

狂気から愛へ疾走スティーブン・ソンドハイムが作詞・作曲した1979年のブロードウェー・ミュージカル。殺人鬼が主人公という点で「オペラ座の怪人」の、歌ですべての感情表現を試みている点で「レ・ミゼラブル」の源流とも言えそうな佳作。復讐(ふくし…

NHK「プラネットアース−第9集 ジャングル 緑の魔境」

先週の第8集見逃していたことに気付きました。ショック! パプアニューギニアに棲むゴクラクチョウの仲間。色鮮やかな羽とユニークなプロポーズのダンスが特徴。 アマゾンの樹幹に棲むオマキザルの仲間。モンクサキ?初めて見た。 チンパンジーの群れが他の…

ペルシャ文明展 煌めく7000年の至宝

2月6日〜3月25日、北海道立近代美術館にてペルシャ文明展が開催されます。 有翼ライオンの黄金のリュトンや黄金の短剣など、金製の工芸品が数多く出展されてるようです。 ペルシャにルーツを持つ正倉院宝物「白瑠璃碗」、その源流「円形切子碗」を見るのも楽…

苦境を経て…ソニンがエロかっこいい舞台派女優に変身

引退危機→セクシー路線→肉体派…ミュージカル初挑戦で開花 アイドル出身で、セクシーなルックスも魅力のタレント、ソニン(23)。しばらく見ないと思っていたら、初挑戦のミュージカルで、メキメキ頭角を現してきた。 現在、出演中なのが、東京・日生劇場で…

亀田大毅、次戦は2月・北海道に決定

亀田家の二男・大毅に関する記者発表会見が都内の協栄ジムで行われ、プロ8戦目となる次戦が2月23日(金)北海道総合体育センター「きたえーる」で行われることが発表された。 対戦相手は世界ランカーを中心に最終調整が進められており、決定次第後日発表…