2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦弘行八段「GPS将棋は、ひと言で言えば怪物だった」

電王戦でGPS将棋に敗れた三浦弘行八段。 昨日NHKで放送された「情報まるごと」で、GPS将棋の強さについて語ってくれました。 序盤で有利な体勢を築き、中終盤でコンピュータの計算能力が及ばない局面にするのが狙いだった三浦八段。 42手目、GPS将棋がプロ棋…

第2回将棋電王戦

三浦八段も将棋ソフトに敗れる…将棋界に衝撃(読売新聞) 将棋電王戦、最終局もソフト勝利 プロ棋士、団体戦敗北(朝日新聞) 将棋:電王戦、人間敗れる 団体戦でソフトがプロ棋士圧倒(毎日新聞) まさかA級棋士の三浦八段がコンピュータソフトに敗れてしま…

ラウラ・アントネッリ

ムービープラスでオンエアの、イタリア映画「青い体験」を観ました。 この映画を初めて観たのは僕が高校生の時で、確かテレ朝の日曜洋画劇場だったと思います。 ラウラ・アントネッリ演じる家政婦アンジェラ、いいですねえ! 気立てが良くて、しかもエロチッ…

桜井くみ子

過去テレビで数度しかお見かけしたことがないんですが。 演歌歌手の桜井くみ子さんは僕のタイプです。 桜井さんはデビュー当時の渡辺真知子さんに似てますよね。 似てないかな? 桜井さんのようなタイプは、人によって好みが分かれるかもしれません。 「どこ…

ドネア空転・・・

ノニト・ドネアとギジェルモ・リゴンドー、天才同士のS・バンタム級頂上決戦。 まさか両者にこれほどの差があったとは・・・。 点差(114−113、115−112、116−111)以上に、ドネア完敗の印象を受けました。 ドネアが攻めあぐねる姿、初めて見ました。 高度な…

ノニト・ドネア×ギジェルモ・リゴンドー

S・バンタム級王座統一戦。 ドネアとリゴンドー、いったいどっちが強いのか? うーん、いくら考えてもわかんねえ・・・。 パンチのバリエーションとパワーでドネア、スピードとディフェンス力でリゴンドーって感じでしょうか? 距離の奪い合いをドネアが制し…

第71期名人戦開幕

森内名人先勝、3連覇へ好発進 将棋名人戦第1局2日目(朝日新聞) 名人戦:森内、攻め合い制す 第1局(毎日新聞) 羽生善治三冠、大切な第1局で負けちゃった・・・。 今期こそは森内俊之名人を圧倒してくれるものと信じていたのに。 第2局は後手番だけど、…

3大世界戦

昨日の世界戦は3試合とも白熱しましたねえ! 6人が6人とも好戦的なスタイルを貫いたおかげで、僕はドキドキしっぱなしでした。 ガマリエル・ディアス×三浦隆司 三浦選手、左ストレートは勿論ですが、今回は右フックも良かった。 1ラウンドに早くも減点があり…

シティボーイズミックス PRESENTS『西瓜割の棒、あなたたちの春に、桜の下ではじめる準備を』

今週末はこいつを観に行きます。 実は最近ロクなことがなかったので、こいつでそんな気分を吹き飛ばすぜ! これは、福島第一原発があんなことになるとは微塵も思っていなかった2006年に公開された「原発コント」です。 今こんなコントをやったら大問題になる…

第40回将棋大賞 最優秀棋士賞に渡辺明

日本将棋連盟公式サイト 竜王・棋王・王将の三冠に輝いた渡辺竜王が、初の最優秀棋士賞。 一般棋戦でも朝日杯将棋オープン戦とNHK杯での優勝があり、文句なしの受賞です。 過去4度の優秀棋士賞を経て、ついに覚醒したって感じですね。 本年度は羽生三冠との…

誇り高き敗者 石田順裕

WBA世界ミドル級タイトルマッチで、王者ゲンナディー・ゴロフキンに3ラウンドKO負けを喫した石田順裕選手。 結果は予想通りでしたが、前に出ると無類の強さを発揮するゴロフキンに対し、あえて足を止めて迎え撃った石田選手に心が揺さぶられました。 なんと…