2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小松左京氏死去

SF作家の小松左京氏がお亡くなりになりました。 小説を読み漁っていた若かりし頃、SF御三家の小松左京・星新一・筒井康隆は何十冊も読みました。 小松先生の作品で一番印象に残っている作品は「くだんのはは」でしょうか。 何とも恐ろしくて物悲しいお話なん…

HBC「NEWS23」

福島選手、世界陸上まで残り1ヶ月。 100mで準決勝進出、200mで2次予選進出、4×100mリレーで決勝進出を目指せ!

西岡利晃×ラファエル・マルケス

WBC世界S・バンタム級王者西岡利晃選手は、10月1日ラスベガスのMGMグランド・ホテル&カジノでV7戦を行うことが決まったようです。 相手はメキシコのラファエル・マルケス。おぉ!ビッグネームだ! 両者過去の実績では甲乙つけ難いですが、最近のパフォーマ…

映画「小惑星探査機 はやぶさ――遥(はる)かなる帰還」(仮称)

夏川結衣、はやぶさ追う記者演じる 東映60周年記念映画(朝日新聞) 来年公開予定の映画「小惑星探査機 はやぶさ――遥(はる)かなる帰還」(仮称)で夏川さんの撮影の様子が記事になっています。

一問一答★第19弾〜SWEENEY TODD編〜

ソニンさんのブログで時々行われる「一問一答」、もう19弾になるんですねえ。 僕も何か質問したいといつも思うのですが、一度も質問をしたことがありません。 それ以前に、一度も彼女のブログにコメントを寄せたことすらないんですけどね。 今回の一問一答、…

102匹の羊

ずいぶん前の話になりますが、UHBアナウンサーの高田英子さんが好きでした。 深夜番組「102匹の羊」での屈託の無い笑顔、ニュースで原稿を読む時の真面目な目つき、そのギャップが良かったな。 一度仕事でUHBさんにおじゃました時、エレベーターで高田さんと…

魁皇引退

大相撲の魁皇関が引退を決意したようです。 悲しいかな、ついに日本人大関がいなくなっちゃった。 横綱大関はみな外国人、5年以上出てない日本人力士の優勝者、度重なる不祥事、暗黒物質だらけの大相撲に明るい未来はあるのでしょうか。 そう遠くない将来大…

ファン・マヌエル・マルケス×リカル・ラモス

11月にマニー・パッキャオへのリベンジ戦を控えるファン・マヌエル・マルケス。 その前哨戦で1RKO勝利を飾り、パッキャオ戦に向け調整は順調のようです。 パッキャオ戦ではウェルター級で戦うマルケス兄。 彼の体格でウェルター級の体を作るのは無理があると…

三畳紀とかジュラ紀とか

北翔クロテック月寒ドームの「地球最古の恐竜展」に行ってきました。 普通恐竜展と言えばジュラ紀とか白亜紀の生き物がポピュラーですが、三畳紀にはすでに数多くの恐竜が地上を闊歩していたんですねえ! このド迫力!!! 外でこんなのに遭遇したらどうしま…

STV「アナザースカイ」

石田ゆり子さんが台湾へ。 石田さんは中学時代に台湾に住んでいたそうで。 石田さんはジブリ作品に声優として参加している関係で、7月18日にBS日テレで放送する「ジブリの本棚から 〜宮崎駿が選んだ一冊〜」にも出演が決まっているようです。

下田昭文 × リコ・ラモス

WOWOWでTV観戦のWBA世界S・バンタム級タイトルマッチ。 下田が1ラウンドから積極的にプレッシャーをかけ続け6ラウンドまではポイントで大きくリードしていたのですが・・・ 挑戦者ラモスには右ストレート以外怖いパンチもなく、このまま大差の判定勝ちかなぁ…

下田昭文 × リコ・ラモス

WBA世界S・バンタム級王者下田昭文の防衛戦が明日行われます。 敵地での初防衛戦でしかも相手は世界1位。 勝利を収めるにはあまりに条件が厳しすぎる! カットしやすいまぶたも心配だ。 しかし下田にはこの悪条件を何とか克服し、石田順裕みたいに全米を驚か…

西岡利晃 ラスベガス進出?

西岡日本人初! ラスベガスで防衛戦(日刊スポーツ) 西岡、始動!最年長防衛に自信/BOX(サンケイスポーツ) 西岡“聖地戦”の対戦相手は…ビッグネーム熱望!(スポニチ) WBC世界S・バンタム級チャンピオン西岡利晃選手の7度目の防衛戦はラスベガスで行…

デビッド・ヘイ 見苦しい言い訳

ヘイ クリチコ戦雪辱に意欲/ボクシング(日刊スポーツ) 昨日のヘビー級王座統一戦でウラジミール・クリチコの頭脳的なボクシングに敗れ去ったデビッド・ヘイ。 リング上のインタビューで「足を負傷していたが言い訳はしない」とはっきり言い訳してましたが…

ウラジミール・クリチコ × デビッド・ヘイ

今日は朝5時に起きてウラジミール・クリチコとデビッド・ヘイの王座統一戦をTV観戦。 試合前のセレモニー、ジョージ・フォアマンやレノックス・ルイスが現れるは花火は打ち上げられるは、えらくド派手でしたね。 試合のほうはお互い有効打が少ないながら、ヘ…

ウラジミール・クリチコ × デビッド・ヘイ

IBF・WBO世界ヘビー級王者ウラジミール・クリチコとWBA世界ヘビー級王者デビッド・ヘイの王座統一戦まで12時間を切りました。 天性のスピードに最近はパンチ力も増してきたヘイ。 その驚異のスピードはヘビー級に革命を起こす可能性すらある。 ヘイはそれほ…

STV「秘密のケンミンSHOW」

ソニンさんの新ヘアスタイルをマチャミが「超可愛い」と絶賛!!! 僕は青木さやかのヘアスタイルにちょっと似ているんじゃないかと心配しているんですが・・・。