NHK-BShi「アインシュタインの眼 - 卓球・知られざるダイナミックな世界」

先週から始まった新番組「アインシュタインの眼」、様々な高性能カメラを駆使したNHKならではの内容です。

たった10秒のラリーを3種類のハイスピードカメラ、卓球台を取り囲む17台のマルチビジョンカメラで撮り、二人の攻防を解説。まるで映画「マトリックス」のよう。
登場する選手は一線級ばかり、渋谷浩さん少しふくよかになられました。


王子サーブもハイスピードカメラで変化の様子を見せてくれます。王子サーブの生みの親、作間六郎さんは福原愛ちゃんが頑張っているうちに次の世代を育てたいと語ってくれてます。素晴らしい!!!
ボールの製造工程も見せてくれて、なかなか面白い番組でした。
来週は「東京ZOO 猫たちの世界」。猫に超小型カメラをつけ、街の風景を猫の視線で紹介します。そそられますなあ!