佐藤洋太 世界奪取!

昨日行われたWBC世界S・フライ級タイトルマッチで、佐藤洋太選手がタイのスリヤン・ソールンビサイを3-0の判定で破り新チャンピオンになりました。
苦しい試合でしたが、3ラウンドにダウンを2度奪って10-7にしたのが大きかったですねえ。
4ラウンド以降スリヤンの追い上げには鬼気迫るものがあり、佐藤・・・逆転負けするんじゃないかと思いましたよ。実際僕の採点では113-113のドローでした。


これで日本人の世界王者は名誉王者の西岡利晃を含めると9人となり、表面上は日本ボクシング史上まれに見る世界王者林立時代を迎えておりますが、今回は地上波での放送はなく、実際には冬の時代なのかもしれません。
まあテレビ観戦する側にとってラウンド間にコマーシャルが入らないCS放送は、わずらわしさがなく非常に良かったんじゃないですか?


考えてみればボクシングに限らず、地元球団以外のプロ野球・サッカーJリーグ・プロレス・テニス4大大会・F1など多くのスポーツはBSやCSに移管している訳で、これからの時代TVスポーツ観戦するにはそれなりの金銭的な負担が当たり前なのかもしれません。


この佐藤の世界奪取の勢いに乗って、高山・清水・粟生・山中が続いて欲しいものですねえ!
しかしどの試合も対戦相手が強敵ばかりで、下手すりゃみんな負けるんじゃないかと少し心配です。