「殿様も犬も旅した 広重・東海道五拾三次」@サントリー美術館


今日が初日の「殿様も犬も旅した 広重・東海道五拾三次」展を鑑賞。
開館10分前に並んだので4番目に入館。ゆっくり鑑賞することができました。

今回、かつて永谷園のお茶漬け海苔の付録や記念切手で誰もが知ってる五十三次の他に隷書版と呼ばれる全く別の五十三次も展示されているので、二つを見比べるのが楽しい!


また変わり図と呼ばれる一部の図柄を変えた作品も展示されていました。

こちらが誰もが知ってる「日本橋 朝之景」。

こちらが手を加えた「日本橋 行烈振出」(変わり図)。
一気に人が増えてるし、背景も変わっているし。
こんなものがあるなんて知りませんでしたわ。勉強が足りません。



ミュージアムショップで「庄野」の復刻版画を買ってしまいました。
額入りで26.250円。
高いのか安いのか・・・315円のクリアファイルで十分だったかもね。