DVD「世界美術館紀行」


「美術館には、そこでしか語れない物語がある」で始まるNHK世界美術館紀行。そのベスト版DVD。
先月道立近代美術館セザンヌ主義を鑑賞した際、調子に乗って高額のDVDを予約しました。
1週間程度で届くと言っていたのにさっぱり届くことがなく、なんだったらこのまま届かなくてもいいのかな・・・なんて考えていた矢先、1ヶ月以上かかって届いてしまいました。
もう!思いっきり約束破ってるし代金払わんぞ!クレーマーになってやるぞ!
まあ今回だけは許してやるさ。送料込み代金103,700円を昨日振込み完了。えらい出費だよ。

ローマ・ボルゲーゼ美術館にあるジャン・ロレンツォ・ベルニーニの「プロセルピナの略奪」
この作品をもう一度見たくてDVDを買ったようなものです。

硬い大理石をここまでリアルに削ってしまう技術力には驚嘆です。

涙まで表現するとは、こいつは憎いね!




大理石を自在に操る天才彫刻家ベルニーニ。
彼の作品を初めて観たときの驚きと感動が甦ってきました。