WOWOW「“鉄人”マイク・タイソン伝説」


エキサイトマッチ800回記念特別企画「“鉄人”マイク・タイソン伝説」の第2夜。
今日のハイライトは世紀の番狂わせと言われたジェームス・ダグラス戦。
1990年2月11日、東京ドームでのこの試合は忘れられませんねえ。
当時の実況アナが「歴史が変わった!」と叫び、解説の浜田剛史氏が「強いチャンピオンが敗れるのは寂しいものがありますなあ」と語っていたのが印象的でした。
たしかミスター長嶋もいましたな。

ボクシングでも私生活でも歯車が狂い始めたタイソン。
コンディションが最悪だったのか、いつものスピードが見られない。

一方のダグラスは人生最高のパフォーマンスを披露。
的確なジャブとリーチの長いストレートでタイソンを粉砕!
ダグラスはこの試合の少し前お母様を亡くされていたそうで、それが逆に彼の力になったんですかねえ。

8Rのロングカウントさえなければ勝っていたタイソン。
もしタイソンが勝っていたら、今とは違う歴史が刻まれていたんでしょうな。

この日札幌では雪まつりの真っ最中で、僕はこの試合をテレビ観戦したあと当時の彼女と雪まつりデートをしたのも懐かしい思い出です。