シンワンチャーが減量失敗で王座はく奪−嘉陽が勝てば新王者

世界ボクシング評議会(WBC)ライトフライ級暫定タイトルマッチ12回戦(9日・後楽園ホール)の計量が8日、東京都内で行われ、暫定チャンピオンのワンディ・シンワンチャー(タイ)が制限体重の48・9キロを超過したため、暫定王座をはく奪された。挑戦者の嘉陽宗嗣(白井・具志堅スポーツ)は48・8キロで1回でパスした。
タイトル戦は予定通りに開催され、嘉陽が勝てば暫定王者となる。引き分けや負けた場合は暫定王座の存在はWBCに一任される。ワンディは最初の計量でリミットより1・3キロ重い50・2キロで、約1時間後の再計量でも50・1キロまでしか落ちず、ルールでは2時間の猶予が与えられていたが計量を断念した。
日本ボクシングコミッションJBC)によると、日本開催の世界戦で体重超過による王座はく奪は史上5度目。
調印式と記者会見なども行われ、嘉陽は「最高のコンディションになったので、何が何でも勝つ。それだけ。チャンピオンになって、少しでも具志堅用高会長に恩返しをしたい」と、静かに闘志を燃やした。
SANSPO.COMより

つい先日WBC世界ライト級王者のディエゴ・コラレスが減量失敗で王座を剥奪されたばかりだけど、またもや起きた不祥事にホント腹が立ちます!こういう輩は厳罰に処していただきたいものです。
嘉陽選手には何としても勝っていただきたいが、この体重差は軽量級にとって大きすぎるハンデだな。