ケン・ノートン氏 死去


元ヘビー級世界王者・ケン・ノートンさんが、18日お亡くなりになりました。
ノートンは口髭が似合うかっこいいボクサーでした。
元世界王者でありながら、実は世界戦では1度も勝利したことのない選手として有名になってしまいましたが。
モハメド・アリの顎を砕き、後の名王者ラリー・ホームズとは大接戦を演じ、70年代のヘビー級にはなくてはならない存在でした。

上の動画はホームズと対戦した時のものです。
最終15ラウンドの攻防は、僕が見てきた試合の中で最高の最終ラウンドだと思っています。
ノートンのフックでホームズのマウスピースが吹っ飛び、ホームズのアッパーでノートンの顎が激しく揺れ、両者がグロッギー寸前の状態で打ち合った光景は、忘れることができません。


合掌