西岡利晃×ノニト・ドネア 正式発表

西岡「ワクワク」ドネア戦発表(日刊スポーツ)
西岡、10月に強豪ドネア戦/BOXサンケイスポーツ
西岡「頂上決戦」10月に強豪ドネア戦…WBC世界Sバンタム級(スポーツ報知)
WBCスーパーバンタム級名誉王者の西岡利晃選手とIBFWBO同級統一王者ノニト・ドネア、夢のビッグマッチが正式発表されました。


西岡選手は1年のブランクがあり、これが気になりますます。
長いブランクがマイナスに作用する可能性はありますが、ベテラン選手は長いブランクが体調面で大きくプラスに作用することも多く、西岡選手は後者であってほしい。
1年間ドネアのことだけ考えてきたのも大きくプラスに作用しそうです。


「閃光」とも形容されるドネア選手のパンチは絶品ものです!
しかしフライ〜バンタム時代には攻撃力にかき消されていたディフェンス面の欠点が、階級をスーパーバンタムに上げてから目立つようになり、ウィルフレド・バスケス・ジュニアやジェフリー・マセブラには危ないパンチをけっこうもらってたし。
付け入る隙は十分にありそうですな。


僕は、これだけのビッグマッチが実現しただけで胸がいっぱいで、正直勝敗にはこだわっていないのですが。
2010年の長谷川穂積フェルナンド・モンティエルバンタム級頂上決戦の時も同じように思っていたのに、実際長谷川選手のKO負けに少なからずショックを受けた自分がいたので、やっぱり西岡選手には頑張ってもらいたいです!