村田諒太選手決勝進出 清水聡選手銅メダル獲得


ロンドンオリンピックのボクシングミドル級村田諒太選手が、準決勝でウズベキスタンのアボス・アトエフを13−12で破り、ブラジルのエスキバ・ファルカンと金メダルをかけて決勝に臨むことになりました。
準決勝を見る限りファルカン選手はかなり強い選手のようですが、日本のアマボクシングのために頑張っていただきたい!


バンタム級清水聡選手は惜しくも準決勝で敗れてしまいましたが、見事銅メダルに輝きました。
清水選手、2回戦での不当な判定の逆境を跳ね除け、よくぞここまで勝ちあがりました。
おめでとう!!!


それにしてもオリンピックでのボクシングには、買収・接待・談合による不当採点が付きまといますよねえ。
「盗まれた金メダル事件」として知られる、ソウルオリンピックミドル級決勝ロイ・ジョーンズ・ジュニア×朴時憲のソウル五輪組織委員会による卑怯な買収事件が有名ですが、村田×アトエフも1点差ってのはちょっとないんじゃないかと思いますよ。