NHK BS1「比類なき友情〜ナブラチロアとエバート〜」

最近NHKのBSで海外のスポーツドキュメンタリーが相次いで放送され、大変興味深く見させてもらってます。
特に一昨日放送のマルチナ・ナブラチロアとクリス・エバートの友情物語は最高に面白かったです。
10代の頃から凌ぎを削り続けた両者、性格もプレースタイルも全く異なる2人がずっと友情を育んできた奇跡の物語に感動してしまいました。
早熟だったエバートを追い続けるナブラチロア。やがて両者の立場は逆転しナブラチロア全盛時代へ。しかしその後またエバートが盛り返してくる。
お互いの立場が微妙に交錯する十数年を2人の対談で綴って行くところがグッと来ました。
2人の対戦は80回にも及び、対戦成績はナブラチロアの43勝37敗。
4大大会のシングルスでの優勝回数はどちらも18回。
これほど実力が拮抗し、しかも活躍期間が長期に渡るライバル関係はそうそうないんじゃないかと思います。


日本のスポーツ界でもライバル関係は山ほどありますが、最高のライバル関係は曙と貴乃花(大相撲)だと僕は断言します!
2人は幕の内で42回対戦し両者21勝21敗。序の口時代の対戦から優勝決定戦までも全て含めると50回対戦し両者25勝25敗。
幕の内優勝回数では貴乃花22回・曙11回と差がありますが、これほど拮抗したライバル関係は稀有だと思います。


曙と貴乃花の全取組のYouTube探しました。
巨漢の曙に真っ向から挑む貴乃花
どの取組も熱戦です!


スポーツではありませんが、将棋界の永遠のライバル羽生善治森内俊之
名人戦で3勝3敗同士の2人が来週最終局を迎えます。
両者は過去108回の対局で羽生61勝・森内47勝という成績を残しています。
このライバル対決も見逃せませんな!!!