プロボクシング世界チャンピオン会

「世界チャンピオン会」発足!ガッツ会長(日刊スポーツ)
世界チャンピオン会発足 ガッツが会長に/BOX サンケイスポーツ

ガッツ石松のきれい事を一切言わないボクシング解説が好きでした。
どの世界戦だったのかは忘れましたが「相手国の選手は友達なので、僕は彼をを応援しますよ」と堂々と語ったガッツ。
日本人を応援するのが当たり前と思っていた僕はこの発言に衝撃を受け、そして見る目が変わりました。
大橋秀行×リカルド・ロペスでの手厳しくも的確な解説はガッツならではでした。
玉砕戦法するしかなくなった大橋に対し、ガッツが解説者という立場を忘れ「大橋、行けー!」と熱く叫んでいたのが印象的でしたね。
最近の解説は時代遅れの感は否めませんが・・・。
プロボクシング世界チャンピオン会の今後の活動とガッツ石松のリーダーシップに期待します。


左から二人目が誰だか分からなかったのですが。
WBC世界J・フライ級王者の中島成雄だそうです。面影ないなあ。ヒゲを生やせば分かるかも。
彼の試合はボッコボコにされた対イラリオ・サパタ第2戦だけ記憶にあります。