花魁にも意地がありんす


土日で「戯伝写楽」を観てきました。
凛とした姿のソニンさんの花魁最高でした。

公式サイトやwebニュースで見るとパンダみたいな目とべったり塗られた真っ赤な口紅、そして着物の着こなしがちょっとなあ・・・と思っていたのですが。
実際のメイクはキリリとした目元と舞妓さんのようにキュっと塗られた口紅。
ド派手な着物を上品に着こなしたソニンさんはもうたまらんくらい奇麗でした。

独特な花魁言葉や動きを最低限に抑えた所作も良かったです。きっと沢山勉強したんでしょうねえ。
前半は抑えた演技で魅了し、燃えるような内面をさらけ出した最後の演技はド迫力!まさにソニンワールド!!!
歌もいい。特に安定した高音がいいっすねえ!ソニンさんの歌声聞いて今回も鳥肌立ちましたわ。
できればまた観たい。東京最終日行くか?まさかね。
DVDが発売されるようなので、その時までお預けですな。

ところで今日、おせいが投げた「くの字」に折った和紙が連続で床にすとんと立ったのには驚きました。
「おぉ、立った!」「また立った!」なんて一人で興奮してました。3枚目も来るのか?と期待したけど、さすがにそれはね。
今朝ゴルフのマスターズでフィル・ミケルソンが2ホール連続イーグルを決め、3ホール目もあわやのところまで行ったのですが。
同じ日に似たようなものを二つ見ました。
どうでもいい話か。