西岡利晃×ジョニー・ゴンサレス

WBC世界S・バンタム級王者 西岡利晃選手の2度目の防衛戦が決まりましたね。
相手は元バンタム級世界王者メキシコのジョニー・ゴンサレス。開催は5月敵地メキシコで。
えーと、僕にとっては困ったことになりました。
日本人として西岡選手に頑張ってもらいたい気持ちはあるのですが・・・。
実は僕ゴンサレスが大好きで、どちらを応援するべきなのかで困っているのです。
ラタナチャイ・ソーウォラピン戦での強烈な左アッパーカットは鮮明に覚えています。ジャブと見せかけての左フックも魅力です。この選手は将来をしょって立つ選手に違いないと確信したものです。
しかし一階級上のイスラエル・バスケスに挑戦するも痛烈な逆転KO負け、ジェリー・ペニャロサのボディ1発で悶絶KO負け、意外な脆さを露呈した彼はスーパースターの道から逸脱してしまいました。
でも僕は強さと脆さを併せ持ったゴンサレスを応援したくなるんです。その昔、同じように強さと脆さを併せ持ったトーマス・ハーンズを応援していた頃のように。
本場メキシコに西岡の名を轟かせて貰いたい気持ちもあるし、さてこれは困りましたな・・・。