NHK教育「ハートをつなごう」

今回のテーマは依存症ですか。

僕は10年ほど前までパチンコ依存症でした。仕事帰りにパチンコ屋、仕事が休みの日は朝からパチンコ屋、ひどい時には1ヶ月に25日くらい通ったことも・・・。
3〜4年の間ずいぶんと痛い目に遭いました。
一時は借金地獄に近い状態になり、あのまま突き進んでいたら夜逃げするとか犯罪に走るとか・・・自殺なんてこと考えたかもしれません。
実際貯金はゼロだったし、家賃は滞納していたし、電話を止められるのは日常茶飯事だったし、電気を止められたことも二度三度。
恥ずかしい話ですが、ビンボーだった頃の逸話はいくらでもあります。

今ではパチンコは全くやらなくなったけど、やっぱりあの頃は病気だったのかなあ・・・。