逆転KO

今日はテレビ観戦で衝撃の逆転KO劇を2試合も観ることができました。


減量苦で動きの鈍い大曲に対し、挑戦者新井はジャブでポイントを稼ぐ戦法。
8R、大曲は打たれっぱなしになりレフェリーストップ寸前。しかし終了間際、さらにラッシュをかける新井に大曲の左フックが炸裂。ここで形勢は一気に逆転。
9R、ダメージが抜けない新井に対し大曲がラッシュ。下半身の自由が利かなくなった新井は前のめりにダウン。なんとか立ち上がったもののそのままカウントアウト。
めったに見れない大逆転KO劇でした。


WBOバンタム級王者ゴンサレスが一階級上のバスケスに挑戦した試合。
バスケスは4Rと6Rにダウンを奪われる苦しい展開。バスケスゴンサレスのジャブがじゃまでインサイドに入れない。完全に試合を支配されてました。
ところが7R中盤、バスケスの右ショートフックがゴンサレスアゴをとらえダウンを奪い返す。
これを機に形勢は逆転。それまで効果的だったジャブでもバスケスの前進を止められなくなり始める。
10R、バスケスはショートの連打で2度目のダウンを奪う。立ち上がったものの目がうつろなゴンサレス、そのままレフェリーストップにて試合終了。

こんな逆転KO劇はそう何度も見れるものじゃありません。そんな試合を数時間のうちに二つも見れるとは。ボクシングファンでいてよかった!