モハメド・アリ 世界が見た王者の姿

yamada03292006-09-14

20世紀に活躍したボクシング元世界ヘビー級チャンピオン、モハメド・アリ。彼の波乱に満ちた半生を振り返るドキュメンタリー作品。勝利、信念、挫折、影響力−王者のすべてがここにある−。
モハメド・アリは20世紀最高のスポーツマンであり、最も偉大なボクサーです。
彼のボクシングスタイルを真似るボクサーは今でも数多くいますが、みんな亜流でしかない。
彼のように大口をたたくボクサーもうんざりするほどいますが、彼ほどユーモアセンスを持った者に出会ったことがない。
僕にとっては最も理解できないボクサーの一人です。彼はダウン寸前の相手に対し止めを刺さない。相手が倒れていく様をゆっくり見ている印象が強いです。なぜ最後に一発打ち込もうとしないのか、そこが僕のような凡人には理解できないんです。
彼を英雄に祭り上げるため一方的な見方しかしない作品が多い中、この作品はかなり中立の立場で作られていて、新たな発見もありました。