WOWOW「エキサイトマッチ」

yamada03292006-04-10

IBF世界ウェルター級タイトルマッチ、ザブ・ジュダーvsフロイド・メイウェザー
メイウェザーは序盤ジュダー先手を取られ、2Rには右のカウンターでマットに手をついてしまう。レフェリーが見逃したのでダウンにはなりませんでしたが明らかに翻弄されてます。
しかし天才はこんな苦しい展開でも冷静に相手を分析してました。中盤ボディを効果的に決めジュダーのスピードが鈍らせ、しかもカウンターを喰わないように小さなパンチを集めて主導権を握っていく展開に。
7〜9Rジュダーは明らかに手が出なくなりメイウェザーのKO勝ちも見えてきました。しかし10Rジュダーのローブローをきっかけに大乱闘に発展し試合は中断、この長い中断でジュダー回復してしまいました。
ローブローとその後の乱闘がなければメイウェザーKOできたでしょうね。しかし最後まで冷静だったメイウェザーが3-0の判定で史上8人目の4階級制覇。
メイウェザーの今後はアントニオ・マルガリート、オスカー・デラホーヤ、シェーン・モズリーの誰かと7月29日に対戦する構想があるようです。他にもリッキー・ハットンやミゲール・コットとの対戦が見たいし、ボクシング界は今メイウェザーを中心に回ってます。