女子ゴルフ「樋口久子IDC大塚家具レディス」最終日

埼玉県にある武蔵丘GCで開催されている、国内女子ツアー第28戦「樋口久子IDC大塚家具レディス2005」の最終日。宮里藍がこの日も完璧なプレーを見せ通算14アンダー、2位以下に7打差をつける圧勝で、賞金ランキングトップの座も再び取り戻した。

なかなかバーディがとれず7番までパーが続いた宮里。8番でこの日初めてのバーディを奪った。その後は一気に波に乗り、結局5バーディ、ノーボギーと完璧なプレーでホールアウト。見事ツアー通算11勝目を飾った。これで再び賞金ランキングも不動裕理を逆転し、およそ550万円の差をつけトップに。次週は来季参加を目指している米国女子ツアーのオフィシャル大会「ミズノクラシック」。アニカ・ソレンスタムを始め強豪勢が参加してくる大会に「勝つのはすごく厳しいと思うが、今の自分を出し切る」と語った。

一方、今大会が今季の最終戦となる諸見里しのぶは、スタートホールから連続バーディと気合い十分のスタート。「最初からスコアボードを意識した」というように、1つでも順位を上げたい諸見里は、その後もバーディを重ね6バーディ、2ボギーで周り通算7アンダーの2位タイでフィニッシュ。これで現在の獲得賞金は1255万円。来季のシード権ボーダーライン50位の選手との差はおよそ130万円ほど。後は結果を待つだけとなった。

横峯さくらは、この日ボギーが先行する苦しい展開。1つスコアを落とし通算1アンダー、24位タイで今大会を終えている。
ゴルフダイジェスト・オンラインより

宮里藍本当に強いです!この優勝で賞金ランキングもトップを奪い返しました。
女子ゴルフ界は不動と宮里の2強時代になっていますが、スポーツ界では2強時代が一番盛り上がりますよね。

思いつくままにざっと挙げてみました、他にもあるでしょうが。
突出した選手が二人揃うことはなかなかないことです。宮里にはあと2〜3年日本ツアーに専念してもらいたいのですが・・・。