女子ゴルフ「樋口久子IDC大塚家具レディス」2日目

埼玉県にある武蔵丘GCで開催されている、国内女子ツアー第28戦「樋口久子IDC大塚家具レディス2005」の2日目。賞金ランキングトップの座を虎視眈々と狙う現在同ランク2位の宮里藍が、2位に4打差をつけ独走態勢に入っている。

この日の宮里は、本人も「前半で苦労した」と言うように、序盤は苦しいプレーが続いた。しかし後半に入って怒涛のバーディラッシュ。6バーディ、2ボギーと4つスコアを伸ばし、現在賞金ランキングトップにいる不動裕理不在の今大会で最高のポジション。「下を見ないで、スコアの上限を作らずスコアを伸ばしていきたい」と最終日に向け抱負を語った。

この日6つスコアを伸ばす猛チャージを見せ、諸見里しのぶが通算3アンダーの7位タイに浮上。ノーボギーと安定したプレーで、この日の目標としていた「66」を達成した。今大会前に最低3位以内には入りたいと語っていた諸見里にとっては今大会が今シーズン最終戦。「明日も今日のようなプレーをしたい」と、来季のシード権獲得に向け意欲をのぞかせた。

一方、ボギーが先行し苦しい1日となったのが横峯さくら。結局1つスコアを落として、通算2アンダー、12位タイまで後退している。
ゴルフダイジェスト・オンラインより

こりゃ藍ちゃんの優勝間違いなしだな。
賞金女王争いが話題ですが、本当はアベレージスコアがトップの選手をもっと評価すべきではないかと思います。
米山みどりは1オーバー、ぎりぎりで予選通過。春先の好調ぶりはちょっと影をひそめているようです。