田島令子さん


チャンネル銀河の「俺たちは天使だ」に、若き日の田島令子さんが出演してました。
今の田島さんからはちょっと想像できませんが、当時の彼女はとても美人でしたね。

こんな僕でも小さい頃はNHKの「おかあさんといっしょ」を観ていたのですが。
番組の中に「おはなしこんにちは」というコーナーがあって、当時はピッチピチに若くて美しかった田島さんがお話を読んでくれていました。
今でも覚えているお話がありまして。
一部記憶違いがあるかもしれませんが、大体こんなお話でした。

世界でただ1人、空中ブランコで3回宙返りができるサーカス界のスターがいました。
名声を独り占めしてきた彼ですが、しかし他のサーカス団でも3回宙返りを成功する者が現れたという話を耳にし彼は焦ります。
誰もやったことがない4回宙返りを成功させ、名声を取り戻したい。
そこで魔法使いか何かに(ここはよく覚えていない)「4回宙返りをさせて欲しい」と願い事をしますが。
魔法使いは「1度だけ成功させてあげることはできるけど、そのかわり君は死ぬよ」と告げます。
「死んでもいいから4回宙返りを成功したい!」
彼は自らの死と引き換えに、世界で初めての4回宙返りを選択してしまいます。
そして彼はついに大勢の観客の前で空中ブランコの4回宙返りに挑戦し、大成功を遂げます!
初めて見る大技に湧き上がる場内。驚き、興奮、感動、観客は歓声を上げ、鳴り止むことはありません。
しかしそこにはもう彼の姿はない・・・。彼は忽然とこの世から消えてしまった・・・。

だいたいこんな話だったと記憶しています。
小さな子供にはちょっと難解で悲しすぎるお話でした。

お話を読んでいた田島さんはだんだん声を詰まらせ始め、読み終えた時には涙を堪え切れなくなり、最後はうつむいて泣いたんです!
聞き役の人形が田島さんをなぐさめてくれたりして・・・。
「大人の人でも泣くことがあるんだ・・・」
人は死ぬんだということを初めて知り、そして田島さんが泣いてしまったことに僕はショックを受けました。
僕は一緒にテレビを観ていた母親に「お母さんも死ぬの?」
と尋ねました。
すると母親は「お母さんだって死ぬんだよ」
その答えに僕は泣きました。そうとうショックだったんだと思います。

空中ブランコの話ではないですが、「おはなしこんにちは」の動画を見つけました。
こんな貴重な映像、しっかり残している人いるんですねえ!


田島さんきれいだ!


ちなみに「お母さんだって死ぬんだよ」と言った僕の母親。
あれから40年経ちましたが、すっごい元気です!