ホワイトアウト

今日は朝から仕事で岩見沢に向かったのですが・・・。
道央道が通行止めのため、国道275号線当別から新篠津経由のルートを選択しました。
しかし新篠津に向かう道路が猛吹雪で危険な状態に。

段々前方が見難くなり、ついに視界はゼロに。
車が雪山に突っ込み立ち往生です!
JAFに連絡したら4〜5時間待ちと言われパニック寸前・・・。


しかし幸運とはまさにこのこと、偶然北海道開発局の車がやって来て(たぶん道路の見回り中)、僕の車を引っ張り出してくれたんです!!!
「助かったぁ」
その後開発局の車に先導してもらい、なんとか新篠津までたどり着きました。
しかし岩見沢に続く道はさらに危険らしく新篠津のコンビニ駐車場で待機。
1時間ほどたった頃、少しだけ天気が回復してきたので
「今しかない!」
と意を決し、来た道をUターンして札幌まで帰ってきました。
当然ながら仕事は中止です。


久々に味わったホワイトアウトの恐怖、少しだけ命の危険まで味わったかな。
開発局のお二人、助けていただき本当にありがとうございました。