記録的豪雨

近畿圏で猛威を振るった大雨。
道内でも400ミリを超える雨が降る可能性もありましたが、大雨の峠は越したのでしょうか。
今日の昼ごろ豊平川を見たら、ものすごい濁流にゾッとしました。


道民にとっては1981年に起こった56水害の記憶がよみがえります。
岩見沢では410ミリの雨量を観測し大きな被害をもたらしました。
あの時僕は家族で札幌の親戚宅から国道12号線を通って車で帰宅途中でしたが、石狩川が氾濫し豊幌あたりから先が完全に水没し道路がなくなっていて・・・・・。
仕方がないのでそこから農道を使ってなんとか当別まで迂回し、美唄経由で帰った記憶があります。
水没寸前の農道を通ったとき、道路脇に溺死したと思われるブタの死骸がゴロゴロ転がっていました。
あの光景は忘れることはできません。


81年の大雨は「400年に一度の豪雨」と報道されていましたが、わずか30年後それに近い大雨に見舞われるとは思いませんでした。