300万→700万→30万

先日、7年以上塩漬けにしていた株を叩き売りました。
僕が初めて株投資に手を染めたのは2003年。
何かと腹の立つ男ホリエモン率いるライブドア株を訳も分からず300万円分購入したのが最初。
2003年と言えばホリエモンが調子こいてた頃で、ものの数ヶ月で株価は倍以上になったんです。
即現金化したのですが400万円も儲けちゃって、もう嬉しくて嬉しくて。


株は儲かると勘違いした僕は「株でひと財産築いてやる!株成金になってやる!!!」と、ライブドアよりさらに怪しい会社の株を300万円分購入。
しかしこの会社は大きな訴訟を抱えており、購入後株価は下がり続けたのです。
当初ライブドア株で儲けた400万円は使わないつもりでいたのですが・・・
株価が下がっては買い足し下がっては買い足しを続け、結局700万円全部使ったところでギブアップ、買い足すのはやめました。


この株、いつかは高騰するんじゃないかと7年間待ち続けましたが値上がりする気配は全くありません。下手をすると倒産する可能性もあるし・・・。
もう嫌になりました。
全部売っぱらいました。
270万円という高い授業料を支払って完全撤退です。
2度と株には手を出しません。


でもね・・・
どんどん株価が下がる東電株なんか見てると「そろそろ買いのチャンスなんじゃないの?」
なーんて山師っ気が顔を覗かせます。
いやー駄目だ駄目だ。
真面目に働いて地道に預金するのが一番だ。