BSベスト・オブ・ベスト

今月はBShiで放送されているBSベスト・オブ・ベスト。
見逃したり録画できなかった放送が一気に再放送されているので毎日がハッピーです!

そんな中「決定版 金魚大百科」を録画できたのが一番の収穫でした。
これを見てると何だか子供の頃の懐かしい思い出が蘇ってくるものですから!

今年亡くなった僕の父がまだまだ若かった頃のお話。
父は仕事が休みの日も道路工事のアルバイトをして一家の家計を支えていたのですが。
ある日の夜、父は大きな琉金を買って帰宅しました。1匹で3000円もしたそうです。
その頃バイト代が1日3000円だったので、1日分のバイト代を叩いて買ってきたんです。
45cmの水槽に入れるとヒラヒラ揺らめく尾びれの見事なこと!
おなかを振りながら泳ぐ姿はユーモラス!
「わー、すごいねお父さん!」
当時小学1年生だった僕は大はしゃぎ!
父も満足そうです。
しかしひとつ問題が発生。
もともといた金魚たちがこの琉金を追い掛け回すんです。
「お父さん、金魚追いかけっこしてるよ。アハハッ、面白いね」
「本当だな」
でもこれが大問題だとは認識できず、たいして気にもせず寝ました。


翌朝水槽を見ると、そこには変わり果てた琉金の姿が!
一晩中ほかの金魚に追い掛け回された琉金の尾びれはボロボロ。ウロコもはがされて瀕死の状態です。
父親は水槽から琉金を取り出し、尾びれに赤チン塗ってる・・・。(赤チンって)
まあそんなことしても直るはずもなく、琉金はまもなく死んでしまいました。
「一日分のバイト代がパーだ!」と笑いながら言った父でしたが、そうとうショックだったようです。


この番組を観て、久しぶりに我が家の悲しくも笑っちゃうエピソードを思い出しました。