NHKハートでみるバリアフリーシアター@NHK釧路放送局


昨日JRで釧路に行ってきました。
釧路は以外に暖かで、湿った雪が降ってます。

バリアフリーシアターとは難聴の方には字幕スーパーを、視覚障害の方には副音声で視覚情報を補うサービスを提供する映画館のことらしいです。
上映後、NHKアナウンサーとソニンさんのトークショーが始まりました。
ソニンさんは「RENT」のミミ仕様の髪を切り、かっこいいショートレイヤーボブで登場。
紺のシースルーシャツの上にファーのついたジレを着こなす姿。
ソニンさんは自らが関わってきた「ハートをつなごう」での経験談や、関わったことによる芸能活動の変化、そして御自分の使命感などをたっぷり語ってくれました。
トークショーの最後質問コーナーが設けられたのですが、誰一人質問する人などいません。
すると司会のNHKアナが客席に下りてきて、誰かを指そうとしています。
僕は指されないように気配を消していたら・・・・・僕にマイクを向けてくるじゃああーりませんか!
気配を消し切れなかった。
想定外のことであせっている質問にならないような質問。
そんな質問にソニンさんは僕を見つめ続けながら真摯に答えてくれました。
ソニンさんの視線が熱くて目を逸らしそうだ。
いやー、ドッと汗が出ましたわ。
恥ずかしい思いをしつつですが、めっちゃ可愛いソニンさんを見れた幸せな1日でした。



札幌−釧路はJRで4時間近くかかります。
往復8時間弱の長旅をポータブルDVDプレーヤーで時間潰し。
ブラマヨのDVD、ボクシングのDVD、堀北真希ちゃんのDVDの3巻やっつけました。