「SONIM Cafe vol.1」 in Miiya Cafe


昨日ソニンさんのライブを見に、銀座のMiiya Cafeに行ってきました。
僕にとっては2005年6月以来、4回目のソニンライブです。
今回幸運にも一番前の席が当たりました。
緒先輩方を差し置いて、ノリの悪いオッチャンが最前列なんて申し訳ない!

開演前ステージのスクリーンにはDVDソニンコレクションの映像が流れてました。
懐かしいですね。ソニンさんと某服役囚のツーショット。


以下、不確かな記憶を基に今回のレポートさせていただきます。
多少の間違いと勝手な脚色があるかもしれません。
明日のライブを楽しみにしている方はネタバレがあるかもしれません。


19時すぎついにライブが始まりました。
ソニンさんは髪を軽くカールし前髪を青い蝶々デザインのヘアピンで止め、グリーンを基調のワンピにグレーのタイツ、かっちょいいブーツをはいて登場。
すぐ目の前にいる彼女なんぼ可愛いんだ!「可愛いにもほどがある!」とはこのことだ!
1.カレーライスの女

MC
みなさんこんばんは、ソニンです。
近い!
こんなに客席と近いライブは初めてなのでかなり緊張してます。

2.HELLO!新しい私
3.誰より好きなのに

MC
今回の選曲について考えてきたけど、とにかく私の曲は暗い!(場内爆笑)
今回は前向きな曲と半々くらいにしました。

4.ほんとはね

MC
最近韓国語を習い始めたんだけど、アクセントの間違いを指摘されました。
今日は上達した韓国語でアイ・ラブ・ユーを聴いてもらいます。
でも歌だからアクセント関係ないね。

5.I Love You(韓国語バージョン)
6.悲しくてやりきれない(フォーククルセイダーズ
7. オール・バイ・マイセルフ (ブリジット・ジョーンズの日記

MC
最近マラソンを走りまして。
昔570キロ走ったんだけど!(場内爆笑)
ソニン伝説で一番有名です!

8.うさぎ(初公開のソニンオリジナル)

MC
ごめん。
歌詞まちがえちった。自分で作っといて!

9.小さな夜旅
10.アイル・ビーゼア(ジャクソン5
11.あすなろ銀河

MC
次がラストの曲になります。
(会場から)エ〜〜〜!!!
いいともかぁ!

12.糸(中島みゆき
ここで退場も、拍手に答えてアンコール。

MC
昔の曲を歌うに当たって、当時とは考え方も変わったし
まあ、いろいろあったしね。(場内爆笑)
あの頃は自分に必死だったけど、いろいろ経験して愛情もらって、いつでもスタート切れるし
みんなの応援ソングを歌います。

13.青春のSUNRISE
途中サプライズで曲がハッピーバースデーに切り替わり、入場時渡されたクラッカーを客席から鳴らし、ちょっと早いソニンさん27歳のバースデーを祝いました。

これがそのクラッカー。
最後は僕泣きそうでした。この歌聴くと泣けちゃうんだよなあ。
昔のJUMPしまくりのライブが好きな人には物足りなかったかもしれませんが、「聞かせるライブ」僕はいただきましたよ!
今回参加できなかったソニンファンの皆様、次回こそは参加できますように。
って言うか、会場の器小さすぎでないかい?