NHK BS2「Shibuya Deep A」

お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳(35)が、NHKで初のレギュラー番組を持つことが17日、分かった。金曜夜に生放送されている「Shibuya Deep A」(BS2 後11・00)の、4月からの新MCに抜てきされたもの。淳といえば、写真週刊誌「フライデー」の常連だが、発売日と同じ金曜の生番組に「一番最初に報告するのがDeep Aになる」と“公開釈明”を予告した。

  ◇  ◇

 芸能界きっての毒舌キャラが、お堅いNHKへ乗り込む。暴言の取り返しがつかない生放送でのレギュラーは、3年ぶり2本目だが淳は「生もNHKもできるとアピールしたい。大人ですから」と不敵な笑みを見せた。

 テレビ朝日系「ロンドンハーツ」(火曜、後9・00)では、「PTA協議会 子どもに見せたくない番組」で、5年連続1位の不名誉な記録を保持。それだけに淳の起用には局関係者から「冒険です…」との声も聞こえるが、本人はケロリ。「NHKに出るからといってひるむと視聴者もドキドキしない。NHKでもPTAにマークされたい」とあくまで挑戦的だ。

 「-Deep A」は、携帯電話で送られてくる視聴者の投稿をもとにトークを繰り広げるバラエティー。淳は、3月で番組を卒業する加藤浩次(39)からバトンを受け継ぎ、現レギュラーのケンドーコバヤシ(36)とタッグを組む。

 放送は金曜。モテ男の淳が日ごろ恋愛ネタで誌面を騒がす写真週刊誌「フライデー」の発売日だ。このため『スキャンダル掲載→即日生出演』となるが「撮られやすいんです…。番組とフライデーは連動してんじゃないの!?」と笑わせ「身の周りのことを報告せざる得ないのも生放送の魅力」と意に介さず。ビジュアル系バンド「jealkb」のボーカルでもあるだけに「どの人が、紅白のプロデューサーとつながってるかも探りたい」と野心も告白していた。

デイリースポーツから