NHKスペシャル「驚異の小宇宙 人体2 脳と心」


仕事の帰りにDVDショップをぶらぶらしていたら「人体2」のDVDを見つけました。
93年10月の第1集「心が生まれた惑星〜進化〜」から第6集「果てしなき脳宇宙〜無意識と創造性〜」まで半年に渡って放送されたこの番組がついにDVD化されたんですねえ。
知覚、記憶、感情、宗教体験などのプロセスを脳の機能から紐解く斬新な番組でした。
ネアンデルタール人が死者を埋葬し花をたむける慈愛の心を持っていたという事実に、当時の僕はかなりのカルチャーショックを受けたものです。

何故今までDVD化されなかったのか不思議です。
BOX版も発売されてるようですが、1枚1枚少しずつ揃えていこうっと!

NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体II 脳と心 DVD-BOX

NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体II 脳と心 DVD-BOX