北京オリンピック

柔道女子78キロ超級の塚田真希、残り8秒で金メダルがスルリと逃げてしまった・・・。
しかし柔道男子100キロ超級の石井慧は最後を金メダルで締めてくれました。

今日は馬場馬術を初めて見ました。
騎手はフォーマルウエアーに身を包み、馬はリズミカルに足踏みしたり、ピョンピョンと飛ぶように1回転したり、横にステップを踏みながら前進したり。とてもエレガントです。
でも最初は馬がパッカパッカ歩いているだけに見え、「早く競技が始まらないかなあ」と思ってしまったのは素人の悲しさですな。

「ミスターゴールドメダルアナウンサー」と呼ばれている刈屋富士雄アナの名実況を楽しみにしてましたが、なんと彼は東京のスタジオにいました。
残念だなあ。

今日の美女アスリート。卓球オーストリアのリ・チャンビン(一部の新聞ではリ・キンビン)。