日テレ「世界ウルトラ巨大生物」

巨大生物と聞いただけでワクワクしますなあ!こういう番組大好きです。
ところで世界最大の生物は体長40mのアイオイクラゲと紹介されていたけど、長さの比較だけで最大と決めちゃうのはかなり強引だし、生物でくくってしまうと植物も含まれる訳で・・・。
アイオイクラゲはシロナガスクジラより大きいってことでいいの?
カリフォルニアのセンペルセコイアは最大のもので地上115m、地下に埋まっている根を含めるともちろんそれ以上で、植物の大きさは動物の比ではありません。
菌やキノコの仲間には、ひとつの山が1個体の菌糸に覆われている例もあるらしく、何をもって世界最大と定義づけするのかは難しそうです。
話がそれるけど、僕は小さい頃、世界最大の人間はジャイアント馬場さんだと信じてました。