NHK BS-hi「アインシュタインの眼」

今週のテーマは「ボクシング・見えないパンチをとらえろ!」

現役ボクサーの最高峰、長谷川穂積の見えないパンチをスピードと角度から秘密うを探る。



長谷川選手独特のシャドーボクシング。こんなに手首がリラックスしてます。これでパンチのスピードが増す。


首反射(首をひねる)をすることにより、右腕の引きが早くなり左腕の伸ばしも早くなる。



薬師寺保栄は硬質のシャドーボクシングを披露。僕なんかはこちらのほうがカッコ良く見えちゃいます。



ウィラポン戦のワンパンチKOの秘密を解説。
左を警戒しているウィラポンに左の捨てパンチを意識させ、その隙に右フックでフィニッシュ。

これは定石ですね。だけど凡人にはできない・・・。


相手の動きを予測する目にも注目。
長谷川選手は常に相手の目を見てるけど、感覚では全体を見てると言ってます。
今回は最高のテクニックの一端を覗くことができ、たいへん面白かったです。