古代エジプト展−甦る5000年の神秘

yamada03292006-06-25

昨日から丸井今井札幌本店で開催されてる「古代エジプト展」に行って来ました。
今回どうしても見たかったのは、クフ王のピラミッドの南側にあるヘネニの墓の礼拝室の西壁に設置されていた偽扉(ぎひ)。 西方の冥界から偽扉の前の供物を取れると信じられていたそうですが、この偽扉に古代エジプト人の死生観が集約されている気がします。普通の玄関扉ほどの大きさの偽扉が目の前に!ちょっと手を伸ばせば触れます。もちろんそんなことはしませんが・・・。
他にも子供のミイラやトト神像そして数々の石のレリーフが展示されて、なかなかのものでした。
どうせ行くなら吉村作治先生自身が吹き込んだ音声ガイド(500円)がお薦めです。