NHK教育「ハートをつなごう」

yamada03292006-04-25

NHK教育の新番組、今日は2回目の放送でした。4月のテーマは「認知症」。
認知症なんて言葉は悪徳リフォーム業者のニュースでしか耳にすることの無かった僕ですが、この番組で少しだけ認知症についてわかりました。ホント少しだけですが・・・。
いつかは僕も当事者かそれとも家族としてこの問題に直面することになるかもしれません。いい機会なので勉強させてもらいます。
しかし蛭子能収の言葉は耳に痛かった。「向こうは優しさを求めているし、こっちとしては毎回毎回優しくはできない・・・・・」きっと僕もそうですよ。
ソニンさん明日の放送では大阪のとある家族を訪問するそうな。そういや「実家にソニンが来た。」と書いていたブログがあったなあ。