トリノオリンピック

yamada03292006-02-27

オリンピック終ってしまいました、寂しいです。
今大会は日本選手への期待が大きすぎてガッカリしている人が多いようですが、僕はいろんな競技で楽しめました。

残念な結果に終ったけど、緊張感のある素晴らしい試合でした。カーリングが一時のブームに終らず、底辺が広がっていけばと思います。マリリンこと本橋麻里選手の笑顔がまた見たい。

優勝したフランスのアントワヌ・ドヌリアズ選手のリスキーな滑りが物凄かったです。

これは見ていて楽しいですね。何かテレビゲームをしているような錯覚を覚えます。運の要素がかなり強く、最後までなにが起こるのかわからないところも面白い。

あまり好きな競技じゃないのですが、僕だって日本人ですから荒川静香選手の金メダルには感動しました。昨日も書いたけど、彼女の競技に対する取り組み方は、他の選手の指針になると思います。

昔は決勝といえばソ連vsチェコスロバキアがお決まりでしたが、今は戦国時代の様相を呈してます。どこが優勝するのか予想がつかない競技は面白いです。

世界最高峰の選手たちが集うオリンピックは格別に楽しいものです。4年後のバンクーバーまで次回の楽しみはお預け・・・先は長い!