またもや「つくる会」歴史教科書問題

http://www.asahi.com/national/update/0713/TKY200507130126.html
歴史教科書の採択でまたもや大問題に発展しそうです。
扶桑者の歴史教科書は以前書店で購入し読んでみました。今では詳しく記憶してないけど決して戦争を美化するような内容ではありませんでした。全体としてちょっと変わった内容だとは思いましたが・・・。
俺が疑問なのは、歴史教科書には関心を示すのに、同じくらい大切な他の教科の教科書内容にみんなが無関心なのは何故ってこと。多くの人が苦手だった数学などは教科書に問題ないの?中学高校と6年間習ってもさっぱり英語が身につかないのは教科書にも問題があるんじゃないの?習ったはずの物理や化学の様々な法則をすっかり忘れてしまったのは理科の教科書のせいでは?
まあ歴史というのは見る側が変わると認識も変わってしまう側面があるからなあ。
他の教科と違って浅い知識でもそこそこ語れるっていう側面もある?これは言い過ぎでした。