NHK教育「日本語なるほど塾」

yamada03292005-06-24

ソニンさんが出演するということで、昨日この番組を初めて見ました。
各年代別に青春ソングを紹介し、当時の若者たちの一般的な考えと時代背景を歌詞から読み取るというもの。
最後に代表的なキーワードを歌詞に織り込んだオリジナルソングをソニンさんが歌ってくれました。来週も出演するので、また違う曲を披露してくれるのかもしれません。
NHKは以前からソニンさんをかなり好意的に扱ってくれているので、スマッシュヒットさえ出せば紅白歌合戦初出場なんかも叶うのではと思うのですが、そのスマッシュヒットが難しい!
ところで8月7日のライブでは、昨日披露した曲をまた歌ってくれるかもしれませんね。