DVD「四大文明」



懐かしくて買ってしまいました。
四大文明と言えば、メソポタミア・エジプト・インダス・中国の4つであることは誰でも知っていることですが、このような認識を持っているのは日本人くらいだということをみなさんご存知ですか?
以下の話は早稲田大学吉村作治先生の受け売りです。
ヨーロッパで言う四大文明とは、メソポタミア・エジプト・ギリシャ・ローマの4つだそうです。アジアは眼中にないんでしょうね。
アメリカではメソポタミア・エジプト・ギリシャローマ・マヤアステカの4つです。ギリシャとローマを1つの文明と見なし、マヤとアステカを含めてます。
中国では、最近まで四大文明という概念すら無かったということです。世界に冠たる中国が他と並び賞されること自体プライドが許さないということらしいです。
調べたわけではありませんが、世界三大夜景に函館が入っていたり、世界三大美人に小野小町が入っているのも日本人が勝手に言っているだけかもしれませんね。