DVD「古代魚アクアリウム」購入

yamada03292005-03-05

古代魚が大好きで、以前はシルバーアロワナやポリプテルスを飼っていたこともあり、このDVDを購入してみました。
自分の水槽はずっと見ていても飽きないのに、これは見続けるのがツライ!こういう映像をテレビ画面で見る場合はナレーションがないと本当につまらないものです。約2.500円の無駄使いでした。
だけど古代魚って神秘的で魅力です。小学生の頃、何かの本で「世界最大の淡水魚はアマゾンに棲息するピラルクである。」と読んだ時からきっと古代魚が好きになったのかな。
ところで世界最大の淡水魚は本当にピラルクなんですかね?中国あたりに棲息するチョウザメはもっとデカイような気がするけど。
実物は見たことはないけど、ヨーロッパナマズが世界最大の淡水魚って書いてる本を読んだ記憶もかすかにあります。