衆議院総選挙

自民党の圧勝に終わった選挙でした、小泉人気は衰えを知らないようです。
しかし北海道だけは何も変わってません。自民党議席は改選前より1減らしてるんだから笑っちゃうよな。民主党議員の1割は北海道選出だもの、同じ日本とは思えない。
公明党比例選出の丸谷佳織さんは以前ド派手なメイクでよくテレビに出てましたね。ちなみに丸谷さんのご主人はシンガーソングライターの五十嵐浩晃さんです。(懐かし〜!!!)

世界柔道、習慣の違いでトラブル続発

カイロで開催中の世界柔道選手権の運営で、文化、習慣の違いもあってかトラブルが頻繁に起きている。アフリカでは初開催。前回の大阪、前々回のミュンヘン(ドイツ)のような円滑な運営は期待していなかった関係者も、「これはちょっとひどい」と戸惑いを隠せない。

 大会前に各チームを悩ませたのがゼッケンの取り付け作業。激しい格闘技だけに陸上のように安全ピンで留めるわけにはいかず、柔道着にしっかりと縫い付ける。大会組織委側に委ねるこの作業がずさんで、試合前日の深夜にようやく受け取ったチームもあった。日本は“被害”に遭わなかったが、ミシン油で真っ黒にされ、柔道着が使えなくなった選手もいたという。

 ゼッケンの位置が悪いため、スポンサーのロゴが帯で隠れてしまうケースもあり、「お金を払ったスポンサーは怒っている」と国際柔道連盟(IJF)関係者は頭を抱える。ゼッケンの選手名がなぜか姓でなくファーストネームというミスもあった。

 8日の開会式では、アトラクションの演技者が土足で畳に上がり、山下泰裕IJF理事が激怒した。会場のトイレに紙が置かれていないため、日本チームは各自が持参。スタッフは「ほかのチームはどうしているのでしょう」と首をひねった。(共同)

開催地は慎重に選出すべきでしょうね。大会運営を円滑にできない国は開催する資格ないでしょう。
今回は観客の少なさも気になりますねえ、ガラガラですもん。